見たことない景色を見たい

1年前の1月17日。

朝から泣いて、いつもなら憂鬱な1時間30分のゼミがありがたく感じた日。

明るい未来が見えなくて、私の知る限りでは嬉しい言葉なんかなくて、誰かを傷つける言葉しか溢れてなかった。自分のブログを読み直しても、あまりにも言葉の刃が散りばめられていてびっくりした。でもそれだけ、康二のことが心配で、あのグループを壊すようなことになる、と思ったんだと思う。

それでも、前に進んでいこうとする9人を応援する選択肢を選んだ1年前。

 

突然の増員に戸惑いと困惑と気まずさを持ったまま迎えた南座初日。

幕が上がれば8人が1列に並んでいて、現実を見ることになった。

会場内の雰囲気も、彼らの雰囲気も決して最高のものとは言えなくて、加入したメンバーの名前すら言うのが怖くなるような感じがした。

 

9人で初めての横浜アリーナでのコンサート。

前向きな言葉も少しは増えたけど、それでも傷つける言葉の方が多くて。

でも、新曲やメンバーからの挨拶で、彼らは前を向いて走り出したことが伝わってきた。

だから私も一緒に前を向いて走り出す。どんなことがあってもこれからも9人を支えたい、って思えた。

 

猛スピードで走る車のように、彼らの1年は濃かったと思う。

振り返ってみても、舞台やコンサート、個人の仕事、CM…。Jrってなんだ、って思うくらいに目まぐるしく変化する彼らの状況。

それに必死についていってたけど、それもいつしか気力がなくなって。

今じゃもう情報収集してなくてもテレビを付ければCMもあるし、バラエティに出てる。1年前も、もっとその前も、きっと教えても信じてもらえない世界だ。

 

あれから1年経って、康二のいる環境は、9人のいる環境は優しくなりましたか?

何度も何度も練習した「Snow Man向井康二です」はもう、ぎこちなさはなくなりましたか?

関東に出てきて、良かったですか?

「自分のいるグループはなくなってしまう、だから守りたかった。」

何もかも背負いこんで苦しくなって、誕生日に発した「辛かった」という言葉。

今はどうですか?一人で何でも抱え込んでいませんか?

深澤くんを助けてくれる8人の仲間がいます。

 

検索してもなくならないマイナスの発言と比べて、応援の言葉が目につくようになった。雑誌や商品が売り切れるようにもなった。

見ていてこっちが苦しくなるような雰囲気もなくなった。

苦しみながら、もがきながら、一生懸命目の前の与えられた試練に取り組んできた結果だと私は思う。

「まだ9人を100%受け入れられなくても、それでも1年前より好きになった。」

そういう言葉が増えただけで、それだけで私は母親目線になってしまって涙が出そうになる。

全否定だったあのころから、少しずつ変わってきた証。

 

それでも、9人を傷つける人は存在する。

「15人」っていう押し売りに疑問を抱いて、お互いを傷つける言葉を投げかけてる現実がある。

6人と6人が切磋琢磨してきた過去をなかったことにしてはいけないし、だからといって今6人と9人で切磋琢磨させようとする後ろからの無理やりなこともしてはいけないと思う。

後ろからのことは一般庶民の私にはどうにもできないけど、それでも未来が明るくなるためにはどっちかを否定したり悲しませるような言葉じゃなくて、自分たちが応援してる人たちへの思いで溢れるものにしてほしい。

傷つけるよりも愛した方が絶対にいいから。傷つきやすい世界でファンも彼らも生きていたくないはずだから。

 

東京に行く楽しさを教えてくれた樹。

あなたを見るために何度東京に行ったか。

今仲良くしてくれている人はみんな、あなたのおかげで出会えた人です。

Jrを応援する楽しさを教えてくれてありがとう。

 

8月8日から、時計の針はどんどん進んで、いよいよ1月22日。

君たちのデビュー曲が収録されたCDが世に放たれる正式な日。

デビューという夢を見続けて何度も辞めようと思いながらも走り続けてきてくれてありがとう。

心もとない言葉でたくさん傷つけられただろうけど、それでも前を向いてくれて舞台に立ち続けてくれてありがとう。

長いJr期間のほんの一部しか見ていなかった私だけど、それでも十分濃くて思い出がたくさんある。

友達もできて、何度も東京に行って、デビューできますように、って東京から帰る時に何度も思った。

良かった。ありがとう。おめでとう。

 

季節外れの雪を降らせ続ける9人でありますように。

原石が磨き上げられ素敵な音色を奏で続ける6人でありますように。

君たちの未来が、どうか明るいものであり続けますように。

 

たくさんのありがとうとおめでとうをもって、私は彼らとお別れする。